レシピ・献立をつくった感想や、
あなただけのアレンジやご意見を教えてください♪
する
30分
1
みんなで作っておいしい♪基本の広島お好み焼
調理時間目安
30分
クリップ数
1
材料 (2人分)
- 広島お好み焼材料セット「お好み村」 1袋
- 青ねぎ 10g(小口切り)
- 卵 2個
- 豚バラ肉 4枚
- キャベツ 160g(幅2〜3mm、長さ10〜12cmに千切り)
- 焼そば麺 1玉
- 鰹節 適量(細かくもみほぐす)
- お好みのソース 10g
- 水 80cc
- サラダ油 適量
つくり方
1
ボウルに水(40cc)・ミックス粉(1袋)をいれ、よくまぜる。
2
熱したホットプレートに、油をひく。お玉で生地(約8分目ほど)をすくい、ホットプレートに落とす(残った生地はボウルに残したままにする)。落とした生地は中心から外に向けて手早く広げて薄くのばす(大きな穴があいてしまっても、残りの生地を少量使って修復すればOK。お玉の底をつかって、クレープのようにできるだけ薄く広げる(約15㎝))。
3
生地の上に、鰹節、キャベツ(80g)、青ねぎ(5g)、あげ玉(1/2袋)、豚バラ肉(2枚)の順に具材をのせ、最後に②の残りの生地を上から全体にかける。②でのばした生地に焼き色がつくまで焼いて待つ。
4
両サイドからヘラを入れ、手前に思い切りよくひっくり返す(返した後は上から押し付けない。周りのキャベツが焦げてきたら、お肉が焼けてきた証拠!)。
。空いているスペースで麺(1/2玉)を温め、焼そばソース(5g)で軽く炒める。お肉が焼けたら麺をお好み焼大の大きさに広げ、麺の上にお好み焼をのせる。
5
ホットプレートの空いているスペースにたまごを1つ割り手早くお好み焼大の大きさに広げる(たまごの黄身はヘラの角でつぶすと広げやすい)。半熟のうちに、たまごの上に④をのせて全体をひっくり返す。
6
お好みソースとお好みでアオサ(1/2袋)をかける。
広島お好み焼材料セット「お好み村」を使った基本のレシピです。
みんなのつくってみた
感想を伝える